忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

10.20.02:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/20/02:59

09.28.16:21

鯰用ハンドンメイドプラグ!

いつも見に来てくれている方&拍手くれる方ありがとうございます!
そして初めて遊びに来てくれた方は初めまして(´・ω・`)ノ
只今、禁煙生活一日目のイライラを体験しているヒゲです。。。。

上着を着る機会も多くなりだんだんと秋になってきましたねっ!
シーバス大好きな方にはサイズ的にもドキドキする季節です( ゚∀゚)o彡°

で、入れ替わりにこの時期ヒゲの中でシーズンが終わる魚と言えばナマズ。
ヒゲはナマズを狙う時は基本的にトップウォータープラグしか投げません。
だって水面が爆発してバイトするシーンは大迫力ですし( `・ω・´)
そこで今回は、『たまにはブログのタイトルっぽくトップの記事書くか』と思いまして
現在、製作途中のトップウォータープラグの写真でも見ていただこうかと!

今年のナマズ釣行でヒゲの不注意で絶好調に反応の良かったジョイントジッターを
2個もロストしてしまい、自信を持って投げられるルアーが無くなってしまいました。
ロストしたルアーはまた買えばいいのですが釣具屋に行った時、ふと思ってしまった。

『ジッター系なら自分で作っちゃえばいいんじゃね?』

ヒゲの頭の中であっという間に考えが固まり帰宅後、即製作開始!

樹脂ボディのルアーの方がウェイト設定など自由なのは分かっていますが
そんな技術もシリコン買う余裕もないので一番安上がりなウッドでチャレンジです。

用意するものと言えばナイフ(カッター)と紙ヤスリとルアーのボディになる角材のみ!
後はルアーに装備するカップとかヒートンとか小物です。特に特別な物は必要なし!
角材を少しずつ削りながら自分の使い易い形に仕上げていきます。

で、一時間後出来た物はこちら!
CIMG0475.JPG














まだ塗装前の段階でパーツを取り付けただけの状態ですが既に実践で使えそうな感じ!
横から見るとファットボディですが上から見るとややスリムです。
イメージとしてはシーバスのシャローミノーの様に水面で左右に倒れこむ感じで作りました。

CIMG0474.JPG














装備品含む総重量は18gで全長は9.5cm(ヒートン部含む)と少し重いかと思いましたが減量は無し。
流れの強い所など水を掴ませてしっかり泳がせる意味であえてのヘビーウェイトです。
テールのスイッシャーブレードはバルサ50の物が余っていたので装備してみました!

CIMG0470.JPG














食いが渋い時などはやはり小さいルアーが効果的な場合もあるのでスモールサイズも製作!
上のルアーの素材と違いこちらは固く重い素材の木を使用しました。
小さくても重さがあって飛んでそして釣れる!そんな事を考えてたらこんな感じになりました~。

CIMG0471.JPG














装備品含む総重量は12gで全長9cm(ヒートン部含む)、同サイズのルアーとしては重たい方??
こちらもウッドにヤスリをかけてヒートンなどを装備しただけの状態です。
塗装のカラーなどは両方のルアーを一度スイムテストしてから決めようかと思ってます!
出来上がったらまた記事UPするのでお楽しみに!動画も一応配信予定です(*`・ω・)ムッフー

ウッドで作るルアーがトップウォーターが一番簡単だと思います!
『こんなのがあったらなぁ~』とか『あんなアクションがあればな~』と思ってる方!
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか??

拍手[6回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら