忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

02.25.22:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 02/25/22:39

01.18.10:26

寒さ倍増!小1時間!

いや~、関東でも雪が降る季節になってきましたね~。
ヒゲの住んでる所は希に見るほどの大雪が降りましたよ(ヽ´ω`)
こう寒くては外に出るのも嫌なほど・・・・ん?

外に出るのが嫌?

ヒゲだけが?



NO!


きっと他の人だって寒けりゃ外に出たくないはず!
=釣り場に人少ないからポイント攻め放題か?!


ヒャッハーッ!それなら行くしかないじゃん!



そんな単純な考えからこの極寒の中・・・・出撃を決定!
場所は東京運河地帯!

ヒゲの移動手段は原チャリのみ!移動時間は小1時間!
移動中も相当体温が奪われるのはちょっと考えてただけでも想定出来たので
防寒フル装備で出撃!


家を出て10分ほどで出撃した事を後悔・・・・・寒い。。。。
でも、せっかく出たのだからと気合を入れ直して目的地に到着!
現場で缶コーヒーで暖をとってからいざ実戦開始。



今回の釣行では一応バチパターンも意識したセッティング。



都市型河川なので橋脚や街灯が作り出す明暗なんかを中心に撃っていきます。



ポイントの状況は干潮からの上げ始め。ベイトは目視出来ず。。。
ここら辺のバチシーズンには少し早いので最初にセレクトしたのはシャッド。

明暗が絡む橋脚の奥に送り込み細かくトゥイッチ&ポーズを繰り返しリトリーブ。
すると一投目から反応あり!続いて二投目・・・乗らない!三投目!ヒット!


DSCI0010_R.JPG














ちょっとかわいいサイズですけど一本目!サイズは・・・フッコになりたてくらい??
あまりベイトがいないのかな?お腹ぺっちゃんこです。


その後反応が無くなったので移動開始。
やはり平日の夜&凍った雪の影響かアングラーは一人もいません(*´・ω・)

一本目の情報からバチパターンよりもベイト意識が高そうなため序盤はシャッド縛りで
攻めたのですが反応なし。

ならばバチパターンも試そうとスティック系ルアーのスローリトリーブで各レンジを探るが
これも反応なし。


んー。困ったなぁ。


もう、どの層にいるかも分からんからバイブのリフト&フォールで全レンジを
テンポ良く探ってくか!

水深があまりないので軽めのバイブをセレクト。

一本目を仕留めた様に明暗が絡む橋脚の奥に送り込みテンションフォールで
まずボトムを取る。
その後中層あたりまで巻き上げその後テンションフォール中にバイト!

DSCI0012_R.JPG














二本目GET!一本目よりもちょっとサイズアップ!そしてお腹も何か食べてる様子。
写真で分かる通りルアーの腹下から食い上げてる状態。魚はボトムに沈んでる??

でも、その後が続かない。感じ的には一本の橋につき一つのパターンといった感じ。
やはり都市型河川なのでプレッシャーのかかり具合がたった一本の橋を移動しただけで
変わってしまうのか??それとも魚のストック量の問題か?
なんか新しい課題が出来てしまった。。。


結局本日はこの2本で終了!
帰りも涙が出るほどクソ寒い思いをしながら帰りました( ・`ω´・ ;)


タックルデータ
ロッド:DAIKO-トラッドアーツ TSGS-892ML MINNOW PLUGGIN‘ SPECIAL
リール:SHIMANO-EXSENCE BB 4000s改
ルアー:DAMIKI JAPAN 闘魂イワシ
ライン:Power Pro 1号 + リーダー フロロ 22lb
サイズ:40cmクラス ×2本
 

拍手[1回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら