忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

03.30.13:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/30/13:42

08.15.05:22

フロッグのカスタム方法

大迫力のバイトとパワフルなファイトを堪能できる雷魚!
そして雷魚を釣る時に一番楽しめる方法がトップウォーターゲームだと思います。
もちろんキャストするルアーはウィードレス効果抜群のフロッグで決まりでしょう!
そしてフロッグと言えばチューニングするのが基本ですね!
そこで今回は誰でも簡単に出来る『ヒゲ流フロッグチューン』を紹介したいと思います。

今回使用するのは下の画像の品々です。
p1000020.JPG
















左上から
① ベビーデントスのボディ
② ベアリング入りのスイベル (普通のサルカンは強度に欠けるのであまりお勧めしません)
③ ブレード (リーフタイプではなくコロラドタイプです。このチューンの場合必須パーツです)
④ アイ (購入時にはアイとフックの長さに気をつけましょう)
⑤ フック (雷魚の口は凄い頑丈です。太く頑丈なものを選びましょう)

と・・・・・中身はこんな感じのパーツ構成になってます。
実は画像に写ってるフック・・・タック〇ベリーで3本入りなんと53円でした( ´゚Д゚`)ヤスッ!
ソルト用なので錆に強く強度も雷魚用のフックとは比べ物にならないほど頑丈です。

それからフロッグチューンに必要不可欠な物は穴埋め用の【ボンド】です。
38da99d4.jpg





ヒゲはフロッグチューン&補修にはバレーヒルの フックホールシーラーを使ってます。
使用してからの硬化時間も早いですし、肉盛り等も簡単に出来るのでお勧めです。
あとはいらなくなったラインを少々用意すればフロッグチューンの開始です!

p1000021.JPG
















スイベル・フック・アイを合体させた状態です。黄色く見える所はPEラインを巻いてあります。
いらないPEラインが無い方はナイロンライン等でも大丈夫です。
糸をしっかり巻いた後はシーラーを塗って乾燥させます。

☆ここが重要ポイント☆
① アイにラインが巻いてあるのはフロッグの中に水が入るのを防止する事が目的です。
  アイとフロッグの間に隙間があるとフロッグを引いた時に意外と内部に水が入ってしまいます。
  せっかく雷魚がチェイスしてきてるのに途中でフロッグが沈んで雷魚が逃げちゃった~
  なんて事が起こらないようにやっておいた方が良いかと思います。
② スイベルはフックの少し懐寄り、つまり上向きになるようにセットして下さい。
  この角度でコロラドタイプのブレードを装着した時、スイベルを上向きにセット
  する事によってただ引きの時にテールのブレードが【バジング】の様な効果を出します。
     トゥイッチでもスイッシャーの様な【ジョバッ】という音を出すのでなかなか効果的です。

d4ad1a5b.JPG
















出来上がったフックセットをフロッグ本体に取り付けました!
この時フックとフロッグの隙間を見ながらプライヤーなどでフックポイントを調整しましょう。
大体の位置はフックの先端がフロッグのボディに軽く当たってるくらいが良いと思います。
もう完成まであと一歩!シーラーでアイの部分とスイベル側の穴を肉盛りしながら埋めていきます。

1c7de367.JPG
















2~3回シーラーで肉盛り作業を繰り返した【ベビーデントス・ダブルフックver】です!
どうでしょうか?フックが変わっただけでなんか攻撃的な感じになったような・・・・?
オモリを入れようと思ったのですが、フックの重さ+ブレード類で浮力が限界のようで・・・。
まぁ、11g前後あると思うので大丈夫でしょう!

☆水抜き穴を作ろう☆
熱した細い金属の棒か何かでボディに少し穴を開けてあげれば水抜き穴の完成です。
水抜き穴を作らないと中に入った水が抜けないのはもちろん、雷魚がバイトしてきた時に雷魚の口の中でフロッグが潰れないので針先が出ずフッキングも悪くなります。

で・・・・・・水抜き穴をちゃっちゃっと作ったら遂に完成でっす(*`・ω・)b
首ふりからバズからスプラッシュ系のポッパーみたいな動きもみんな演出してくれちゃいます。
皆さんもオリジナルチューンのフロッグを持って雷魚を釣りに行きましょう!
あ、熱中症にならないように冷たい飲み物は忘れずに~( ゚∀゚)o彡°


 

拍手[8回]

PR