忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

04.29.10:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/10:32

07.18.09:22

だいぶ前になりますが・・・。

どもっ!ヒゲです!

最近またブログの更新さぼってしまってすいません
釣りには出撃しているのですが・・・仕事後に行く事が多く帰ってきても体力が・・・。
ブログを更新する前に意識が飛ぶ事がしばしば・・・・。
でもねっ!その分ネタはたっぷりあるのでちょいと前の釣果から書いていこうかと思います!

今回はシーズンインしたばかりに行ってきた雷魚ネタです!
シーバスネタ期待してた方はごめんなさい。順番に書いていくのでシーバスは次回の記事で!

今回出撃したのは静岡&千葉!地元以外でも自分の釣りは通用するのでしょうか??

今回もマルチアングラーTMZさんと遠征釣行に出撃です!

まず静岡編から!(画像はTMZさんのサイトにて公開してます)→ポチッとな◎
折角の遠征なのにヒゲはデジカメ忘れてしまいまして。。。テヘッ

到着したポイントはきっちり区画分けされた5~6個の皿池状態の所。
元々は田んぼだったのかな?所々に葦が生え、オープンウォーターにはヒシモが生えて
いる状態。水の状態はマッディーウォーター。
四方を道路に囲まれた都市型の野池といった印象でした。

初日はTMZさんに軍配が上がりヒゲはノーフィッシュ。。。
バイトはあるのですが、やはり有名なポイントなのでプレッシャーが高い様子。。。

一日目を終え、温泉施設の仮眠施設で睡眠をとった後、2日目はショアジギへ!
実は・・・・ヒゲ的にはこっちが本命だったりします♪

しかし・・・・海に近づくにつれ風が物凄い事に。
現場に着いた時には台風並みの風速になっており、外で立ってるのも厳しい。。。
やむなく期待していたショアジギは断念。まだ明け方だったので雷魚に変更。
そこで粘りに粘った結果なんとか坊主回避!静岡にて最小サイズを更新してきました!

結果はTMZさんのブログにて→こちらから◎ポチッとな


さて、次は千葉編です!
今回は去年にも出撃した場所でかなりの有名ポイント。当然ハイプレッシャーです。
ですが魚影が濃いとの事でTMZさんに説得され出撃!

到着後にTMZさんは早速藪こぎ開始。でもヒゲは後を追いません。絶対に!
だって藪に毛虫いるんだもん。。。毛虫キライ。。。
なのでオープンウォーターのおいしそうな場所を足で稼ぐ事に。

ここの水質もマッディーウォーター。静岡と違う点はヒシモではなくリリーパットと葦がメインの
ストラクチャーということ。ヒゲはこっちの方が得意です♪

周りのアングラーを見ると使っているフロッグはスタンダードなタイプが多いのと『反応なし』との
事だったので初っ端からポッパーフロッグを投入しました。

水がマッディーだった事と気温がそこまで上がってなかったので水面に雷魚が確認出来なかった
のでアクションは強め。
リリーパットの切れ目を縫う様にポッパーフロッグを通していきます。

ポコっ・・・ポコッ!・・・・ポワッ・・・ボコッ・・・・・バァンッ!!!

おぉ!久しぶりの炸裂音!

バイト音に焦らず重みを感じてからしっかりフッキンツ!→一気に巻き上げる!

CIMG1097.JPG














このサイズで大きめなポッパーフロッグを丸呑みです!
シーバスでも言える事ですが、フィッシュイーター系の魚がポッパーなどのスプラッシュ系
ルアーが高速アクション中に捕食する瞬間はダイナミックです!
ゴボァ!と出たりするのでドキドキしたい方はいつもより多少早くアクションしたりする
と派手なバイトが楽しめる・・・・かも?!

CIMG1098.JPG














美しい魚体ですね~。長さはないけど太くて良い魚が遊んでくれました!
あ、気がつきました?ついにヒゲもちゃんと雷魚ロッド使う様になりました!
これで正式にライギョメーンに仲間入りです♪

CIMG1099.JPG














雷魚だって口を開けばこんなに大きいんです!これならフロッグを丸呑みにするのも納得
しちゃいますよね~。
雷魚釣りの際にはマウスオープナーは必須ですよ!写真のタイプなら安いし軽いので携帯
も楽なのでお勧めです!

CIMG1101.JPG














こんなちぴっこだってポッパーフロッグで釣れちゃいます!このサイズでも釣れると楽しい!

この日はこの2本で打ち止め!バイトはかなりの数があったのですがシーズンインしたばか
りだったので食いが浅かったみたいです。
やっと最近梅雨明けしたのでこれからがチャンス!トップで釣る雷魚はお勧めですよっ!

タックル
ロッド:SMITH-MAGNUM HUSKY  8`Super Heavy
リール:Abu garcia-RECORD
ルアー:SMITH-ポッパーフロッグ(改)
ライン:PE60lb

拍手[2回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:だいぶ前になりますが・・・。
2012年07月19日木

初めてコメントします♪ブログアップ待ってました~☆
覚えているか分かりませんが、この前ある川で早朝お会いし話しかけた者です(^-^)v
雷魚って本当にかっこいいすね☆
釣ってみたいけど、まだまだ修行が足りないです・・・。
そう言えば、いつもの川で昨日30cm、45cmのシーバスを、もちろんトップでゲットしました♪
またお会いできる時を楽しみにしてま~す

paku-zoさん ドモっ!
2012年07月20日金

コメントありがとうございますっ!
いやはや、地元で読者さんに会えるなんて思ってもみませんでした♪
トップで2キャッチ流石ですっ!
この時期はあの辺りが私のメインポイントですのでちょこちょこ会えると思いますよ!
昨日の朝頃からベイトの数が増していますのでサイズアップ目指して頑張りましょうっ!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら