忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

05.23.08:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/23/08:10

07.23.08:33

リバーシーバスを求めて!

どもっ!ヒゲですっ!
前回の記事でお約束したので今回はシーバスネタです!
元気のある内に更新しないとねっ!またサボってしまうので・・・・。
なんだかんだでネタも結構貯まっているので数日分の釣果報告と
させて頂きます~!

ヒゲのホームリバーは神奈川を流れるTMリバーです。
気温も暖かくなってきて動きやすくなったので最近は軽装備で中流~河口付近まで
ラン&ガンするのがお気に入りになってます。
ですが、ヒゲの移動手段は基本的に原チャリなので突然の梅雨豪雨はなんともキツイ。
車あると便利なんですけどね。。。貧乏なもんで。。。
まぁ、多少の雨位ならレインウェア来て出撃しますけどね。現場に着く頃にはズブ濡れ♪

そうそう!最近のフィッシングギアは安くて品質の良い物が多いですね!
フラッグシップモデルじゃなくても十二分に満足出来るパフォーマンスだと思います。
ヒゲもつい我慢出来ずに新しいリールに手を出してしまいました!
新しく仲間に加わったリールとは・・・?

シマノ-エクスセンスBB4000sで~す!(画像は3000番)
product1.jpg


















最近はこのリールをメインで使ってます!購入した時のお値段は¥11000位だったかな?
釣具屋さんのポイントも使ったのでバイオマスターよりも安かったのを覚えてます。
気になる使い心地は・・・・めちゃ良好です!流石にツインパワーやステラに迫るほどでは
ないですけど中堅クラスのリールでは扱いやすさ抜群でしょう。
ただ、流行のねじ込み式のハンドルではないのであしからず。カスタム可能な箇所もあるので
手を入れる度に好きになっていくリールかも・・・・・しれませんね!



さてさて、ニューフィッシングギアを手に入れTMZさんから余ってたPEラインをカツアゲ
して早速出撃!
最近は暖かくなってきた+シーバスブームということもありポイントに入れない事も
しばしば、なのでだんだんと明かりや人気(ひとけ)がない所へ行く事が多くなってます。
今回出撃したポイントも回りは真っ暗。。。
地形変化や流れの『ヨレ』などを歩きながら調べていくとファーストヒット!

CIMG1117_R.JPG














40cmほどの元気のよいシーバスが遊んでくれました!
このルアーはジャークでも釣れるし、ロッドを立ててスローリトリーブすればリップレスミノー
の代用にもなるし、夜にはかなり重宝してます~。
表層でバイトがあったので練習中のシンキングペンシルを投入!


CIMG1118_R.JPG














練習してた甲斐があったのかラッキーだったのか・・・・・。とにかく55cmゲット!
コンディションはそこまで良くないんですけどかなり下に突っ込む様なファイトをしてくれた
のでかなり満足のいく結果でした!


CIMG1119_R.JPG














それにしても暗闇の中、それも一人で撮影してると寂しい。。。orz=3ブッ
いつか職質されてしまうのではないかと心配、、、う~む。まぁ釣りが楽しければOK!




この釣果にご機嫌になったヒゲは後日、一年を通して通うポイントへ偵察出撃!
この場所は橋脚が上に架かっており街灯の光にベイト(イナっ子)が集まるポイント。
この時期は表層に群がるイナを捕食しようと真夜中に激しいボイルが起こったりと、アングラーなら
興奮してしまう光景が毎年繰り広げられるのですが、、、、渋い。渋いんスよ。
このブログの記事でも去年の今頃も同じ事書いてあると思いますけど、まさに『ゲリラバイト』状態。
攻略が難しいんです。でも魚は100%居るので毎年なんとか数本キャッチしてる状態。
もう、夏休みの宿題状態ですね!今年もなんとかパターン見つけてみます!



ポイントの状況ははやりベイトのシーバスが数匹ついてボイルが起こっていました。
でも、ここでルアーをキャストしてしまうとプレッシャーが上がりすぐに散ってしまうので
まずはコーヒーを飲みつつベイトの挙動を観察。
この場所でのベイトが『ざわつく』パターンは主に3つ。



1.ベイトの群れ同士が出会い頭に驚き『ざわつく』パターン



2.光の明暗から出た瞬間にびっくりして『さわつく』パターン



3.シーバスが捕食せずベイトの群れの下を旋回して『さわつく』パターン




まず、この上の3パターンを見極めようと息を殺ししばらく静観。。。
シーバスがベイトを確実に捕食しようと下で動いた瞬間のベイトの『違和感』を見つけます。
自分の自信のあるベイトの動きとエリアを目測で決め状況が一致した一投目!

CIMG1122_R.JPG














うしっ!グッドコンディション!60cmジャストのシーバスを一投でキャッチ!
今年スズキサイズは初めてだったのでかなり嬉しい一本です!

CIMG1124_R.JPG














今回はマイクロベイトシーズンだったので小さめのミノーをチョイスしました。
シーバス用ではなくトラウト用のミノーです。ヒゲは『~専用』とかあまり気にせず使います。
バス用のルアーだってトラウト用だって青物用だってアイデア次第では市販されてるシーバス
ルアー以上の釣果をたたき出す場合もありますよっ!
この日はこの1本で終了!その他には50cmUPのバスやナマズが掛かったのですが全て
フックアウト!外道のパターンまでは分からんかった♪




欲を出して次の日も出撃!昨日のポイントから少し外れたポイントをチョイス。
シャローを得意のシャッド早巻きのリアクションで一本ヒットするも足元でオートリリース。
それにしても雨の影響で足場が悪い・・・・慎重に・・・慎重に・・・。



ずるっ!

あっ!

土手で滑った勢いで派手に転んでしまった!

自分の身の安全確認よりまず真っ先に心配になって見たのはロッドでした。うむっ!異常なし!
で、リールを巻こうとしたら。。。。あれ?ハンドルねぇじゃん?あれ?あーーーーーっ!!

CIMG1129_R.JPG














うそぉ~!折れてるっ!マジかよっ!買ったばっかりなのにぃ・・・・orz=プスッ
欲出すとロクな事ないですね!魚はバラすしハンドル折れるし散々なのでこの日は撤収!
現在は自己修理して使ってます、修理の様子は後々の記事にて・・・。



CIMG1131_R.JPG














もちろんズボンも泥だらけ。ちょうど柔道の足払いをされた様な感じですっ転んでしまった~。
皆さんも雨後は足場が滑りやすいので気をつけて下さいね!



まぁ、ハンドルの一本や二本折れた位ではヒゲの心は折れませんよ!
後日、運河地帯にもベイトがそろそろ落ちてきてるのではないかと予想を立てTMZさんと
都市型河川の運河地帯へ出撃してきました!

停泊していたレジャーボートの脇をスイスイ~、からの ゴンッ!

CIMG1132_R.JPG














やっぱり都市型河川にはシャッドが効きます!サイズは計ってないですけど50cm位?かな?
ベイトが少ないのかちょいと痩せてますね~。

CIMG1133_R.JPG
せっかくなので自分持ちでタックルが入る様に一枚パシャリ!やっぱり何回釣ってもシーバス
ってカッコイイと思う。うん。カッコウィー!

その後はセイゴ祭りに突入!

CIMG1134_R.JPG
ミニバイブ投げると2投に1回バイトがある状態!これはこれで楽しい♪
サイズも大事だけどやっぱり数釣れるのも楽しいです!このポイントはこのサイズいっぱい!



CIMG1138_R.JPG














トップでだって釣れちゃう♪この日はワームを持っていかずハードプラグオンリーで攻めたので
数は取れなかったのですがワーム使ってたらもっと釣れたんだろうな~。

次回は地元TMリバーで素敵な出会いがあったのでその事を記事にしてみようかと思います!
ではでは~♪
 

拍手[5回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2012年07月24日火

前回話してくれたヤツですね(^_^)
超釣りまくってますね〜♪
見覚えのあるポイントもありますが、シャッドで一度も釣れた事ないでですも〜ん(泣)
今朝のTMリバーは潮位の都合上対岸側で撃ってましたけど、かなりデカイやつのボイルを2回見て、不発に終わりました(T_T)/~~~

paku-zoさん こんちゃっ!
2012年07月27日金

魚の数よりボウズの回数の方が多いですよぉ~(ヽ´ω`)
シャッド系は河口に近くなるにつれて反応が良くなる・・・・気がします(´・ω・`)
トレースラインはトップと同じなのでフォローとしてもお勧めですよっ!
でかいヤツいましたか~!トップで出せたら最高ですね~!

Re:リバーシーバスを求めて!
2012年07月27日金

チョコチョコ上げとるねぇ!
このあいだはお誘い悪かったねぇ。

来月はガッツり遠征行こうや!!

kappaちゃんいらっしゃい!
2012年08月02日木

もうちょっとサイズとれればいいんだけどね~。。。
月曜日はサンキューでした!
修理終わったから近いうちに取りにきてくれ!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら