忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

04.29.10:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/10:42

04.06.01:37

オフショアジギングリベンジ戦!

行ってきましたオフショアジギングリベンジ!
前回の憎いカツオ野郎あんちくしょうの悪夢から数ヶ月!
また懲りずに大海原へ出撃してきましたっ( ゚∀゚)o彡°

今回はTMZさんがウルサイから自前のロッドを調達しての出撃!
購入したのはこちらっ!

Abu Garcia
SALTY STAGE Light Jiggingソルティーステージ・ライトジギング
SLS-60-63 180 Coastal Special

abugarcia_saltystage_lightjigging_main_l_img.jpg


















やっと自分のロッドを手に入れました!お値段も¥15000前後とお手頃なのも良いですねっ!
更にグリップのセパレート部分が伸縮するので自分の使い易い長さが選べるのもグッド!
もちろんKガイド搭載です!最近のアブ製品は安くてカッコイイですね~(。・ω・。)
今回はこのロッドにまたTMZさんにソルティガを借りての出撃!

今回は【新勝丸さん】にお世話になりました!←(リンクから新勝丸さんのブログに行けます)
船が到着する前、まだ周りが暗い内から出撃準備を済ませます。
CIMG1079_R.JPG














なんだかこれだけオフショア用のタックルが並ぶとやる気出てきます!オラわくわくすっぞ!
左から4番目のがヒゲのタックルです♪セパレート部分は一番伸ばしてる状態です。

CIMG1080_R.JPG
今回はヒゲとTMZさん、TMZさんのお兄さん&お兄さんの友人×2で出撃!
出船前にあーでもない、こーでもないと大物の夢を膨らませます♪

そして出船時刻・・・・・海が時化てますがな。
それもそのはず、前日は雨+暴風。当日は雨は止んで風も収まってましたが波高すぎ( ´゚Д゚`)
しかし、ビビルまくってるヒゲなんかお構いなしに船は沖に出発!
波が船にぶつかる度に頭から『烈風拳』を浴びながら無事ポイント到着。


朝一は水深40m弱ほどの場所。緩やかな駆け上がりになってる場所らしくヒラマサが出る
場所らしいのですがヒゲはノーバイト。
真後ろの方がヒラメを一本上げた後ポイント移動。

次のポイントは水深60m強の場所。ここで・・・・イナダ祭り開催!
船中全員のロッドが曲がりまくる!ヒゲも初っ端3本をお土産にキープした後は
オールリリース状態。10本以上はリリースしました♪

その後、楽しかったイナダ祭りが一旦終了。
バイトが集中したのがボトムから20~30m上だったので、その層より下にいる
グッドサイズを釣ってやろうとボトムまでジグを送り込みアクションをかけると・・・・。

ガンッ!

今までとは違うアタリに反射的にフッキング!
イナダでパンパンになった腕にムチ打ってゴリゴリ巻いてくると・・・・。なんと?!
o0480064011887729442.jpg


















こんなの釣れました!ヒゲはヒラメ釣るのこれが人生初!感動しました♪
いやぁ~、海は何が釣れるか分からないから面白いですねっ!
ヒゲの釣り人生にまた新たな一ページが刻まれました!

o0480064011887701829.jpg


















その後も好調にサイズアーップ!一応ワラサ?かな?
どの辺りからワラサなのか未だに良く分かりません、基準は重さ?長さ?(´・ω・`)?
とりあえず前回の汚名は返上出来ました!
写真撮ってくれた新勝丸の船頭さんありがとうございます~!
(写真は新勝丸さんブログからお借りしましたっ)

この後、ライントラブルの為大幅にタイムロスしてしまい目立った釣果もなく
タイムアウト!その間TMZさんのお兄さんはワラサを4本立て続けに水揚げ!
腕パンパンで辛そうでしたが笑顔!流石ですっ!

さてさて、船の上ではバタバタしていて計測やらなんやら出来なかったので
自宅に帰ってからゆっくり計ります(*´・д・)
CIMG1082_R.JPG














結果は55cmの1.5kgでした~!もっと長さがあるかと思いましたが55cm・・・・。
横幅があるので大きく見えてしまうのでしょうかねぇ?

CIMG1083_R.JPG














えげつない歯の形と向きしてます。2回も間違って口を触ってしまい流血するハメに・・・・。

CIMG1085_R.JPG














お次はワラサ!長さは70cmジャストで重さは2.8kgでした!ちょっとスリムですね♪

CIMG1086_R.JPG
はいっ!お土産全員集合!我が家ではヒゲが毎回魚を捌きます!疲れてるとか関係なしっ!
家族は食べるだけっ!捌き終わったヒゲは食欲わかずのパターン・・・(´・ω・`)

CIMG1089_R.JPG
早速ワラサから解体開始!三枚に下ろした半身の状態です。これだけで中皿いっぱいの
お刺身が出来ました!

そして・・・・・なんと・・・・この後の写真なし!(爆)
解体→処理→刺身→盛り付けの順に撮っていこうと思ったのですが気がついたら食卓で
家族に食べられてました・・・orz=3ブッ

とにかく今回の釣行は大成功でしたっ!
次回はリールも買ってオール自前で出撃するぞーっ!


あ、そうそう。今回購入したロッドの調子はというと・・・・大満足の一言でしたっ!
ティップがかなり柔らかいブランクスなのですがワラサ程度が掛かっても余裕のパワーファイト
が可能でした!実際に上がってくるまでイナダだと思ってゴリゴリ巻いてた位ですし。

それとロッド自体が非常に軽いのでシャクリ易いのもポイントですね。
一応このロッドはブリも対応との事なのでライトジギングといってもある程度の獲物は
いけそうです。これから始めてみる人にはお勧めですよっ!
 

拍手[3回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:オフショアジギングリベンジ戦!
2012年04月06日金

ヒラメ旨そうじゃなぁ・・・

今年の夏はみんなでショアジギ行こうなぁ!

俺は金貯めて道具そろえるわ!

kappaちゃんいらっしゃい~
2012年04月06日金

道具より休みをしっかりとれよ~!
ジグは30~45gを中心に揃えておけばOKよん♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら