忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

04.25.03:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/03:54

11.04.23:02

暴風の中会心の一撃~自己記録更新~

いつも見に来てくれている方&拍手くれる方ありがとうございます!
そして初めて遊びに来てくれた方は初めまして(´・ω・`)ノ

さて!台風が温帯低気圧に変わった月曜日!
小学校の親友で美容師の慎ちゃんと再び三崎方面へアオリイカ釣行へ出発!

前乗りで前日深夜から出発したのですが向かう途中から雨がパラパラと・・・・。
雨の勢いは到着場所へ近づくにつれて次第に激しい風を伴い豪雨へ進化!!!
車の中で天気予報を確認すると暴風警報?大雨警報?だかが発令されてました。。。
うぉい!台風って過ぎたんじゃないのぉ~?果たして今回の釣行は無事に済むのか?!
とりあえず外は釣りにならないほど海がうねり雨の量も半端じゃない状態だったので
夜明け近くまで車で仮眠を取ることに決定!

そして午前5時頃、風はかなり残るもののなんとか雨は上がり車から外へ出る。
釣りが出来るか出来ないか海の方をぽけぇ~っと見ていると外海からカモメの群れが・・・・。

そして突如目の前でデカイ群れのナブラが発生!!
一瞬見ただけで寝ぼけていたヒゲの中の釣り人スイッチがON!
自分でも信じられないくらいのスピードでライジャケを装着してナブラの移動する先へ回り込み
瞬時に追われているベイトの大きさを判断してルアーをセレクト&キャスト!
着水後に間髪入れず早巻きでリーリング開始直後に・・・・・。

ガンッ!

ギョァァァアアアアアアアア!!!!

フッキングと共にドラグが信じられないスピードで出始める!
来た!青物で間違いない!・・・・・・が、完全にタックルのパワーが負けている( ´゚Д゚`)ヤベェ
すかさずドラグを緩めて対応するが、ヒットした場所から30mほど一気に持っていかれる!

左右に走りまくる魚をなんとか切り返しつつポンピングで寄せて無事ネットイン!

タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster C3000
ルアー:ANRE`S-FLESH BACK FB-100MDSP:100mm 11.2g ワカサギ
ライン:SHIMANO-Power Pro 0.8号+フロロ12lb
サイズ:70cm
CIMG0688.JPG














慎ちゃんに手伝ってもらいなんとかランディングしましたがファイト中は正直冷や汗物でした( ´゚Д゚`)
タックルデータを見てもらえれば分かると思いますがいつものシーバスタックルにエギング用に
組んであったリーダーがなんと12lb(ナイロン3号程度)・・・・よく切れなかったなぁ~。
風が強すぎてスケールを当てても飛ばされそうになるのでスケール付きの写真撮れなかった~。

ん?上の画像じゃどのくらいのサイズかイマイチ伝わらない??
そうでしょう、そうでしょう・・・・では下の画像をご覧あれ!

CIMG0690.JPG














どーん!迫力満点の魚体ですっ!ヒゲの青物自己記録更新の瞬間でしたっ( `・ω・´)
残念ですが計りなどは持っていないのでウェイトは分かりませんがとにかく『重かった』です!
このサイズの魚をぶら下げても改造フィッシュグリップはしっかりホールド(笑)
やはり同サイズのシーバスと青物では段違いで引きが違いますね~。ビックリです(´・ω・`)

その後ナブラも大量のカモメを従えて湾の外へ行ってしまったので場所移動。
時間が経つごとに天候も回復してきて太陽も見えるようになってきました。

次の漁港の防波堤の先端ではソウダガツオが来ているらしく弓角でおっちゃん達がハッスル中!
ヒゲと慎ちゃんはその横に入れてもらいひっそりとエギング開始(*´・ω・)

太陽の光と時折来るソウダガツオのナブラを見ながらひたすらシャクっていると海草が引っかかった
様な重みが・・・・・お?でも動くぞ!墨も吐いた!アオリイカきたー!

CIMG0694.JPG














見事なコロッケサイズゲットです!サイズ的に小さいのですがエギで片目がスプラッタ状態に
なってしまったのでキープ!晩御飯のオカズが一品増えました( ゚∀゚)o彡°

CIMG0691.JPG














その頃、慎ちゃんはというと・・・・ふてくされて真剣に釣りしてます。そして集中しすぎて無言です。
朝からず~っと魚からもアオリイカからも応答がない慎ちゃんから殺気が出てました( ´゚Д゚`)
しかーし!干潮から潮が動き出し潮の流れが出てきた時慎ちゃん叫ぶ!

『のった!おっしゃーっ!』

タックル
ロッド :ダイコー エギグランド
リール:シマノ newアルテグラアドバンスc3000HG
ライン :VARIVAS アバニ ライトジギング0.8
CIMG0697.JPG














慎ちゃん待望のアオリイカキャッチ!そしてこれが人生で初の一杯目です!おめでとう!
二人ともエギングやり始めて一年越しにやっとアオリイカ釣る事に成功しました!

CIMG0700.JPG














釣り終了時に二人で記念写真をパシャリ!イカのサイズ負けてる~っテヘッ
あの早朝の悪夢のような天気からこんな晴天になりました~。
大雨の後でも水は澄んでいて青い空がの下で釣りして大物も仕留めてと大満足な釣行でしたっ!

拍手[5回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:暴風の中会心の一撃~自己記録更新~
2010年11月15日月

ブログ書き込み有難う御座いました。
70cmのワラサを非力なライトタックルで釣り上げるなんて凄いです!!
今後ともひとつ宜しくお願い致します。

sueさんこんばんわ!
2010年11月15日月

いや~、やはり目の前でナブラが起こってしまうとタックルの性能以前に体が勝手に動いてしまうというかなんというか・・・・。
これも釣り人の性ですかねぇ~(*´・ω・)
こちらのブログにリンク貼っておきますね!
こちらこそ宜しくお願いしますっ( ゚∀゚)o彡°

Re:暴風の中会心の一撃~自己記録更新~
2010年11月15日月

リンク有難う御座います。
こちらもこれからリンク晴らせていただきます。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら