忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

11.22.16:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/16:31

11.14.14:33

ショアジギで初体験!

いつも見に来てくれている方&拍手くれる方ありがとうございます!
そして初めて遊びに来てくれた方は初めまして(´・ω・`)ノ

昨日の土曜日にオバマ来日の為厳戒態勢中の鎌倉方面へTMZさんと釣りに行ってきました!
もう11月も半ばなので青物なんて岸から釣れるのか?と思いつつも強制拉致されて・・・(´・ω・`)
でもポイントへ近づくにつれてテンションが上がるのは釣り人の性でしょうか(笑)
まだ暗いうちに現場に到着して車の中で少し仮眠して出撃!




ポイントに着いてみると夏ほどではないにしろ人はやはり多め。
ルアーアングラーはヒゲとTMZさん以外いない感じ・・・・。
やっぱりシーズン終了してるんじゃないか?と思いつつジグをセットしてキャスト!

潮の流れはそこまでキツクなかったのですが横風が少し出てきたのでジグを
24gからTMZさんから強制没収譲ってもらったダイワのタングステンジグ45gにチェンジ!
ヒゲのタックルセットでは12gものオーバーウェイトのジグですがなんとかキャスト。

ジグがボトムに着いたら大きくシャクリを入れてその後ショートピッチでアクションを入れると

ゴゴッ!

っと待望の反応キターッ!サバかな?イナダかな?タチウオかな??
久しぶりのジギングの反応にワクワクしながらゴリ巻きで足元まで寄せると銀色の魚体がっ!
んんっ?銀色?でもサバっぽいシルエットだなぁ~。なんて思ってたらTMZさんが叫んだ!

『おいっ!これサワラだっ!サワラ!』

え?マジ?もちろんヒゲはサワラなんて釣った事なんてなかったので大興奮!
手前の根を回避しながらブッコ抜きでランディング!

タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster C3000
ルアー:Daiwa-TGベイト45 PHブルピン(スカーフェイス仕様)
ライン:SHIMANO-Power Pro 0.8号+ナイロンリーダー25lb
サイズ:54cm
0375c7a5.jpeg














この日結果としてはキャッチ出来たのはこの一匹だけ!※血だるまでごめんなさい※
サワラがもう一本ヒットしたのですが足元で抜きあげる瞬間に落ちてナチュラルリリース(´・ω・`)
サバフグも初めて釣ったのですが食えるかどうか分からなかったので丁重にお帰りいただきました♪

CIMG0707.JPG














すごい歯してますね~!岸から釣りしていてこんな魚と出会えるなんてやっぱ釣りって楽しい!
で、初めて釣った魚なので食べ方が分からん。キープしちゃった手前どうしたもんかと思ってると
TMZさんが『刺身でOK』との事で帰宅後に早速調理開始!

CIMG0715.JPG














調理前にまな板に乗せての一枚撮影テヘッ
やっぱり何回見ても凶悪な顔&凄い歯ですね~。ノコギリみたいです( ´゚Д゚`)コワッ!
とりあえずそこまで太い魚ではないので普通に三枚にして皮を取って刺身にしていきます!
それにしても凄い脂がのってます!脂で手が滑って皮を剥ぐのに手間取りました(´・ω・`)

CIMG0718.JPG














どーーーーーん!どうでしょうか!素人ですがサワラの刺盛りの完成でっす!
身は程よく脂がのり包丁を入れた瞬間の感触はまるでヒラメの様なので薄めに切り分けました。
そして肝心の味の方はというと・・・・・ウマーーーーーーーい( ゚∀゚)スゲーッ!
全く魚の臭みが無く歯ごたえもしっかりあり甘みがある身は最高に美味しかったです!
ネギや生姜と一緒に食べると風味が増し更に美味しくなりました( `・ω・´)
食べられる魚が釣れるってのも釣りの最高の楽しみの一つですよねっ!

拍手[9回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ショアジギで初体験!
2010年11月14日日

なんて楽しそうな・・・
俺もはやく行きてーぞ!!
来年は沖提行こうなー!!

Re:ショアジギで初体験!
2010年11月14日日

うまそうだな!
連続釣行お疲れ様!

はじめまして
2010年11月14日日

新潟でシーバス、ショアジギやってますAJと申します。いつも勉強させていただきながら拝見させてもらってます。
サワラいいですね!!
私は最近ダツばっかりで。これからの時期はメバルに浮気しようかと考えています。
質問なんですが
サワラは釣ったあとにすぐに〆て内蔵は出したでしょうか??こちらのサワラはアニサキスがいるもので。すぐに内蔵出さないと筋繊維に入ってしまって食べてしまったら激痛になるみたいなので恐れてます。 
写真では内蔵出してないようだったので、少し心配になりコメントさせていただきました。はじめましてのコメントなのにこんな内容ですみません。知り合いがアニサキスにやられたので心配になってしまって。 

kappaへ
2010年11月15日月

おー!沖堤行こうなー!
でもライジャケ必須だから買いなさいよ~!

もみじんへ
2010年11月15日月

疲れたよ~!
でも久しぶりのジギングだったから楽しかった~!
もみじんも食える魚釣れるように頑張れ!

初めましてAJさん!
2010年11月15日月

やはりサワラには寄生虫がいるのですか・・・・。
今のところ食べた家族全員無事なので大丈夫だとは思うのですが・・・。
釣ったサワラは写真の通り血抜き〆も内臓出しても無い状態です。(氷〆だけ)
私も『サワラには虫がいるんじゃなかったっけ?』と思い、刺身にする時腹周りの身をほぼ全摘出したのが良かったのかもしれません。
今回はなんとか奇跡的に回避出来たっぽいですが知らないと大変な事になる所でした( ´゚Д゚`)
次回からはしっかり下処理してからキープしなきゃ駄目ですねっ!
AJさんの様に心配して下さる方がこのブログを見て頂いてる事に感謝です!
ちなみに私はダツ釣った事ないので興味津々ですぞっ!

ニコーさん初めまして!
2010年11月15日月

拍手のコメント欄にメッセージ頂いたのでこちらで返信させて頂きます!
(ブログ本体の欄に反映されないんです(汗))

>初めまして。俺は新潟人なんでサワラは嫌と言うほど釣りました!
>でもヒゲさんが作った刺盛りがとても旨そうに見えたので、また釣ったら真似して刺身にします!
>因みに〆めても美味しいですよ。

新潟の方から2通もコメント頂けるなんて嬉しい限りです!
新潟ではサワラ沢山釣れるんですねー!
私は初めて釣ったので興奮しちゃいました( `・ω・´)キリッ
今度釣れたら酢で〆たり焼き物にも挑戦してみようかな~♪

無題
2010年11月15日月

何もなくて良かったです。釣った後すぐに活き〆して内臓をとると回避率は上がりますし味も格段に良くなりますよ。 
ダツは虫多いと聞きますし味もいまいちみたいなので即座にリリースです。
今秋はサワラよりイナダがこちらは多いです。
お目当てのシーバスはバラしで上げてません。沢山釣られているようで羨ましいです。

AJさんこんばんわ!
2010年11月15日月

ダツも虫いるんですか~。残念!
でも食べるのではなくゲームフィッシュ的に釣ってみたいです( `・ω・´)ノ
イナダもいいですねぇ~!
シーバスの釣果は3~4回行って一回釣れるか釣れないかなので実はそこまで本数釣ってないんです(笑)
神奈川の釣り場もだいぶ釣り禁止の場所が増えてしまってポイント探すのにも一苦労ですよ~(´・ω・`)

無題
2010年11月17日水

3回から4回で獲れるなら羨ましいです。 
今年は全然ダメですよ。下手くそなのが原因ですが。やっぱり太平洋側はシーバスの魚影濃いんでしょうか??そしてヒゲ管理人さんの腕では??
私は昨日出撃しましたが波が高すぎて断念。土曜日に青物とシーバスを狙ってきます。またコメントさせてください。BLOG更新楽しみにしてます。

AJさんこんにちわ~!
2010年11月17日水

いやいや~、私の腕なんて大したことないです(´・ω・`)
横浜方面はたしかに魚影は濃いのですが近年のシーバスブームで魚にたどり着くのが厳しいのが現状ですね~。(私の場合だけかもしれませんが・・・・)
土曜日頑張って下さいね!良い釣果になりますように!
こんなブログですが今後とも宜しくお願いしますね!
コメントももちろんお待ちしてます!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら