忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

06.25.10:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/25/10:44

09.17.11:00

居つきのシーバス攻略?

いつも見に来てくれている方ありがとうございます!
そして初めて遊びに来てくれた方は初めまして(´・ω・`)ノ
具合悪くて仕事休んだのに釣りに行っちゃったヒゲです。。。。

関東は雨が降ってだいぶ涼しくなってきましたね~。
そんな季節の変わり目に風邪を引いてしまった体の弱いヒゲですが・・・・。
家で静かにしてると竿を振りたくなって気が狂いそうになるので釣り行ってきましたテヘッ

雨も止んで川も濁りが入ってチャンスかも??と思いTMリバー下流の【例の場所】へ。
魚が釣れるかもしれないのにビビってられません!勇気を出して出発だぁー( ゚∀゚)o彡°

初めて雨後に【例の場所】へ来たのですが、あまりいい状態ではない感じ。
しかも周りに誰も居ないのでちょっとビビり始めてた時、何気なく手前に視線を落すと
なにやらモジャモジャとした物が目に止まった。

CIMG0454.JPG














落下防止の柵のポールにグルグル巻きにされて捨てられている【PEライン】。
最近釣りが出来そうな場所には必ずといっていいほどラインが捨てられてます。
ヒゲは人にあれやこれやと言えるようなアングラーではありませんが、こういう事が原因で
釣り場が少なくなりつつある時代です。
皆が気持ちよく釣り出来るように自分で出したゴミは持ち帰りましょう!
もちろんこのライン屑も撮影後ポッケに回収しました( `・ω・´)ノ


その後、一通りルアーローテーションして辺りを探るも反応が無し。
ベイト(ボラ)も居るには居るのだが、サイズが小さく濁りの影響か群れの規模も小さい。
一時間ほどで場所を見切りベイトが下流に下ったと判断して思い切って海まで移動!



移動後、海面の様子を見てみると浮きゴミは多数あるものの水質はクリア。
日の出直前だったので水面直下系から中層に探りを入れるがノーバイト(ヽ´ω`)アゥァ
辺りが明るくなってから水面近くに浮いてきたベイトを見ると2cm位のイワシが群れていたのだが
水面は沈黙のままザワつく様子もない。



ここであまりにも魚からの反応がない状況にヒゲの頭の中で推理ゲームが始まった。


ベイトは小さいが沢山いる→水面変化なし→上のベイトの群れには付いてない
中層でもチェイスして来ない→中層辺りでもベイトを食ってない、クルージングしてない

その時ピーンと来た
低活性だからボトム近くに通ったベイトしか食ってないんじゃ・・・・?
とりあえず考えが固まったら即実践!ルアーをバイブに変えてキャスト!

フルキャスト後フリーフォールさせてボトムをとった後リーリング。
リーリングでボトムからルアーが50cmほど浮いた事を想像しながらその後テンションフォール。
で、ボトムに着いたらまたトゥイッチ入れながらリーリングで・・・・・と試していると!

タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster C3000
ルアー:Maria-マールアミーゴ AU 24g 80mm
ライン:SHIMANO-Power Pro 0.8号
サイズ:55cm

CIMG0456.JPG














デイゲームで居つきのシーバス捕獲に成功しました!
画像では結構キレイな色に見えますが実際は墨でも塗られたの?ってくらい真っ黒!
リリースした後同じパターンで立て続けに2本掛けたのですけどバラシ(ヽ´ω`)ヤッチャッタ
同じ使い方ならテールスピン系もいけるんじゃないかと思い試したのですが無反応。
で、再びバイブに変えるとバイトが出始める。


どうしてバイブだと反応が出るのかあれこれ考えた結果。
バイブの方がテールスピン系より静(フォール)から動(リーリング)の変化が強いから反応した。

つまりテールスピン系はフォールからリーリング開始までブレードが回ってるのに対して
バイブ(マールアミーゴ)はフォール中全く動かない。今流行りの【動かないルアー】に属する。
でもボトムタッチ後リーリングした瞬間スピードの変化に加え振動を出しながら立ち上がる。
これが徹底的な差として釣果に出たのだと思います。
アクション的にはオーソドックスな【リフト&フォール】でもルアーによって全く別次元なテクニックに
なるという事を改めて認識させられた一日でした( `・ω・´)

拍手[6回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら