忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

04.19.10:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/10:32

11.18.13:40

冷たい雨が降ったけど・・・・

いつも見に来てくれている方&拍手くれる方ありがとうございます!
そして初めて遊びに来てくれた方は初めまして(´・ω・`)ノ
最近コメントを皆さんから頂ける機会が増えてとっても嬉しいです!
頑張って更新していきますので宜しくお願いしますね!

そろそろ秋も終盤ですね!爆釣速報の新着記事を見ていると皆さんいいサイズを
釣ってるみたいで羨ましい( ´゚Д゚`)スゲーッ
80~90cmオーバーとか、たまに100cmオーバーとか毎日のようにUPされてますよね~!
ヒゲのシーバスレコードは中学の頃に釣った80cmジャストが一番大きいです。
それからもう十数年・・・・・70cm中盤クラスはたまに釣るが記録更新まで至らない~(´・ω・`)
それでも釣りに行き続けていればいつかモンスターの様な魚に出会えるかも?!
そんな期待を胸に晩秋の冷たい雨上がりの夜にヒゲは釣りに出かけるのでした・・・・。

拍手[2回]



当日の潮の状況は若潮、水は雨の影響かやや濁り気味の下げ5割程度からスタート!

今月の初めに地元の友人でブログ友達のTMさんが自身レコード更新の83cm!
そしてこれまた地元の友人のもみじんさんも自身レコード更新の71cmの捕獲成功!
うむむ・・・・負けてられないです( `・ω・´)

とりあえず今回向かったポイントは満潮でもない限り全体的にメチャシャロー地帯。
もみじんさんがリップレスミノーで釣ったという事もありとりあえず一番手はリップレスミノー!
でもヒゲはこのシャローを攻めるのが得意なはずのリップレスミノーで今まで一匹も釣った事
がない・・・・、でも苦手克服の為にはあえて投げ通すのもあり?

橋脚の明暗部分にキャスト!流れに乗ってドリフトさせていくイメージを頭で思い描きながら
スローにリーリング。。。
うーん、やっぱりうまく使いこなせない。もういっちょキャスト!
橋脚が作る街灯の明暗部分から橋げたの作り出した流れのキツクなる場所を通過・・・・。
駄目だ、やっぱりヒゲにはこの手のルアーは合わない!』と思い回収しようと思った時!

コッ・・・・・・コッコッ!

ちょうどルアーがシャローエリアに入ってゴロタも多い場所なので半信半疑でスイーブフッキング!

ギッ・・・・ギッ・・・・ジィ~

お!ドラグ出た!魚釣れた!でも鯉かも?ボラかも?

タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster C3000
ルアー:KEN Craft-Nirvana STN-13F 130mm 17g
ライン:SHIMANO-Power Pro 0.8号+フロロ16lb
サイズ:64cm
CIMG0722.JPG














キャッチしたのは立派なスズキサイズのシーバスでした~!
あまり使ったことのないルアーで釣れたのでサイズよりもリップレスミノーで釣れた事の方が
嬉しかったなぁ~( ゚∀゚)ヤッタォ!

CIMG0721.JPG














コンションは痩せすぎず太りすぎずでまぁまぁという所でした!
写真撮影も迅速に終わらせいざリリースしようとした時シーバスの体に異変が・・・・・。
泳いで行かない・・・・だけじゃなく体がカッチコチに固まってしまってる・・・・
一瞬頭の中で『うぁー!殺っちまった!』と焦りましたが、口の中に酸素と水をガボガボと何回も
入れて蘇生術を施すと体の硬直も解けその瞬間にダッシュで逃げて行きました!
魚もショック状態になると体が固まったりするんですかねぇ?
なんにせよ遊んでくれた魚が元気に帰っていってくれてよかったです(*´・ω・)

df968e83.jpeg














今回釣れたのはこのルアーですっ!これ、ケンクラフトだったんですね~。
ブラックバスブームの時以来あまりケンクラフト製品を見かける事がなかったのですが、しっかり
シーバス方面のルアーも出してたんですね~。
でもやはり他社メーカーの物と比べると飛距離的にはかなり劣りますが・・・・・。
ですがラインアイが二つあるので一つのルアーで違うレンジをスローに誘える利点もあるので
使い方次第というところでしょうか?
それにしてもリップレスミノー系をもっと練習しなくちゃなぁ~(´・ω・`)
PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:冷たい雨が降ったけど・・・・
2010年11月18日木

寒い中いったんだ~、
私は寒さで挫折して布団にGOです・・・・。

Re:冷たい雨が降ったけど・・・・
2010年11月18日木

シーバスゲッツオメデトウです!!
しかも冷たい雨の夜に・・。
オイラ基本的に夜は苦手なもので、もっぱら早朝もしくは夕方にしか釣りをしません。
要は暗闇が怖いだけなんです・・^^;


会長さんこんばんわ!
2010年11月19日金

釣りの時間的には2時間ほどだったのでなんとか耐えられました( `・ω・´)
短い時間で魚は出せましたけどやっぱりアベレージ以上出せないのが悩みです~。

sueさんこんばんわ!
2010年11月19日金

結構寒かったけど気合入れてGOです!
私も河川敷の暗闇はある事件以来怖いですけど『魚が釣りたい!』って思いがどうしても勝ってしまうみたいで(´・ω・`)
釣れないと凹みますけどね~(笑)

こんにちは!ヒゲ管理人さん
2010年11月20日土

短い時間でのゲットすごいですね☆
今日以前お話したリベンジマッチ行きました。

イナダ5匹あがったのでよかったです。 
次こそシーバス獲りたいです!

AJさんドモですっ!
2010年11月21日日

おぉー!イナダ出ましたか~!
青物のファイトはパワフルなので羨ましいです(*´・ω・)イイナ~
シーバスゲット出来る様に応援してますよっ!
因みに昨日私はボウズでした・・・・グスッ

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら