忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

04.29.10:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/10:39

06.16.04:41

体力を使わずに捕食出来る場所

前回の釣行の次の日!
濁りに助けられたとはいえ釣果に満足したヒゲは次の日も出撃してきました!

さすがに日付が変わった直後の時間から行くのは体力的にキツイので
朝マズメ間近の3時頃自宅を出発しました。

ポイントは前回の釣行で好成績を収めたポイント。
川の状況はまだ濁りが残っているが雨の日と比べるとベイトは半分位でしょうか。
ざわつく感じはしませんでしたがとりあえず釣り開始!

だけど・・・・・雨の日とは違って全然ボイルなし。
明るくなっても追われる気配もぜ~んぜんなしっ(´・ω・`)

どうしたもんか・・・・昨日いたシーバスの群れはどこに行ってしまったのか・・・・。
考えに考えた結果少し上流へ移動を決意!

移動した先は数年前にバス釣りに来た際偶然シーバスを釣り上げたポイント。
流れもそこそこありシーバスが居るなら『体力を使わずに捕食出来る場所』なのだ。

昨日の実績ポイントから歩いて400mほどの上流なのでいるならここしかないっ!

狭い河川なので当然ポイントも狭い。プレッシャーもすぐかかると思い最初から
ジグ&ワームに切り替えて最初の一投目!
護岸された岸際をゆっくり引いてくると凄い勢いでシーバスが護岸下のエグレからバイト!
が・・・・・、ワームのテールをチュッチュしただけで直ぐに退散・・・・(#`Д´)ホァァァアア!
でも・・・・・いたっ!自分の読みは外れてなかった

気を取り直してもう一度同じコースを通す・・・・・ ギラッ!!!
また勢いよく飛び出してくるがミスバイト。
どうもバイトの瞬間を見ているとテール部分を弱く吸い込んでいるように見えたので
ワームのサイズをダウンして再挑戦。
また同じコースをゆっっっっっっっっくり通すと、コンっ!
足元の岸際をリトリーブしていたので空に向かって全力フッキング!!


タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster 2500
ルアー:イワシヘッド+ワーム
ライン:SHIMANO-Power Pro 1号+フロロ 20lb
サイズ:55cm
CIMG0789.JPG














追ってきた中で一番小さいサイズがヒットしてしまいましたが結果オーライですテヘッ
タモを持ってなくて少し足場の高い場所だったのでリーダー持ってブッコ抜きでした。。。
写真ではよく分からないと思いますがお腹が結構膨らんでます、ちゃんと食事して証拠ですね~。
ワーム変える前にアタックしてきたのは70cm近かった・・・・・orz

CIMG0790.JPG














カメラのタイマーをセットして記念写真!一人で写真撮るって結構恥ずかしいですね(´・ω・`)
撮影中に土手散歩してるおっちゃん達に珍獣を見るような目で見られました。
このあと3ヒットしたのですが全部バラシ!で、時合いも終了したので早々に帰路につきました。

マイクロベイトの時期は口を大きく開かないのでプラグならともかくワームのサイズ選びには
結構慎重になってしまいますね~。一口にスポっと入るにはどの程度の大きさがいいのかとか・・・。
小さすぎてもシーバスに気がついてもらえなければバイトまで持っていけないし~。

でもまぁ、この日はシーバスの行動もワームのサイズも正解したので良しとしますっ!
出来ればプラグで釣りたかったっていうのは贅沢ですかねっテヘッ

今日は友人TMさんと人生初の川崎新堤へ行ってきます!
ブログには・・・・『釣れたら』UPします!では行ってきますぉ~( `・ω・´)ノ

拍手[3回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら