忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

10.20.03:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/20/03:08

04.03.01:11

お久しぶりの更新!

皆さま更新サボってごめんなさいっ!(見てる人いるのかな?)
前回は9月の記事が最後ですね~。明けましておめでとうございますっ!

めっちゃ遅れましたけど今年もこんなグダグダなブログですけどお付き合い
宜しくお願い致します!
最近仕事が激務でして・・・そんな中でも体力削って行ってますよっ!

今回は去年未公開の釣行結果から2012年に入ってから最近の釣果情報
載せたいと思います!

では、下の続きを読むをポチっと押してみましょーっ!


まずは去年6月末にkappaちゃんと行ったエギング釣果から!
まぁ、結果から言うとアオリ・・・・釣れませんでした(´・ω・`)ウムム
そのかわりに・・・・。


CIMG0826_R.JPG
タコちゅーGETしましたっ!一応こんなサイズでもマダコです( ゚∀゚)o彡°



CIMG0827_R.JPG














サイズアーップ!1kg位はあるかな?もちろんキープしました!
タコ釣りは小さい頃からやっているのですがテンヤを手で投げてたのでロッドを使って釣ると
なんか新鮮です♪PEラインは感度が良いのでタコが足でエギを触ってる様子もフッキングした
後に岩からベリベリと吸盤が剥がれる感触も伝わって面白い!


CIMG0828_R.JPG














どんどん釣れちゃいます。真夜中にアオリ釣りに行ってタコばっかり( `・ω・´)
写真撮り忘れちゃったのも何杯か。釣果は明け方までやってkappaちゃん2杯、ヒゲ5杯でした!
もちろん自宅に帰ってすぐに塩茹で&お刺身で美味しく頂きました( ,,>з<)





次は夏恒例のフローターでブラックバス!
今回は親友キョタロー君の他に駆け出しバサー杏ぽんたんさんも同行しました~!
杏ぽんたんさんはフローター初体験!さてさて結果は??
CIMG0941_R.JPG














5投目位でクランクにバイト!30cmほどでしたが早々にボウズ回避!魚体がキレイですね~。

CIMG0943_R.JPG














杏ぽんたんさんもトップでキャッチ!やはり朝一はトップの反応が良いですね~!
初フローターでキャッチ!おめでとうございま~す( ゚∀゚)o彡



CIMG0945_R.JPG














明るくなってヒゲの大好きなクランクで〔漢の釣り〕での反応が渋くなってしまったためスピニング
にチェンジ、ライトウウェイトのジグヘッドでキャッチしました。
あ、気がつきました?実はフローター買っちゃいましたっ!
前回の釣行では借り物だったので今回は自分ので行きたいって思いまして♪



CIMG0946_R.JPG














サイズは覚えてませんがこの日一番の大きさの魚だった気がします。フローターに書いてある
メモリが一区間で何cmだったんだっけ?5cmだったらこの魚は35~って事になるし、10cm
だったら60・・・、まぁ、45cm以上はあります!うむっ!



CIMG0947_R.JPG














キョタロー君も好調に数を伸ばします!サイズは出ないもののトップで数とりしてました( ´゚Д゚`)



CIMG0948_R.JPG
背景を見てもらえば分かる通り大減水していたので結構サイトでバスが見える状況でした。
なのでダブルヒットなんて当たり前~♪画像貼り付けてから気がついたけどサイズ負けてる・・・チッ。


CIMG0950_R.JPG














キョタロー君グッドサイズをゲット!後半はトップの修羅と化して水面爆発させてました。
この日キョタロー君は20本以上釣ってました(*`・ω・)ムムッ!
CIMG0951_R.JPG














ヒゲも負けずにチマチマライトタックルで数稼ぎ。この日休日ということもあってかアルミボートが
出ていたり、フローターもかなり浮いていたのですがかなり釣果は良かったと思います。
ヒゲも20本ちょっとキャッチしました♪



CIMG0958_R.JPG














終盤に杏ぽんたんさん執念の一本をキャッチ!朝一本キャッチしてから後半までグッドサイズが
掛かるもののバラシの連続。中には50UPもヒットしたのですがバラシ・・・・。
しかも途中からフローターのエアが少しずつ抜けるというトラブルの中、良く頑張ってました!
杏ぽんたんさんの釣果は2本!来年もいきましょーっ!



さて、夏といえば青物ですねっ!ここで人生初の獲物をGETしました!
CIMG0986_R.JPG














ソウダガツオは前に釣ったことがあるのですが・・・・真ん中の魚に注目!カンパチ釣りました!
サイズは小さいですけどやはり初物は嬉しいですねっ( ,,>з<)
釣れた時は興奮してブッコ抜いちゃいましたけど♪

CIMG0987_R.JPG
ジャーン!これも初物のウツボ君です。グロテスクな外見とは裏腹に食べると美味しいと聞いて
漁港に落っこちてたサンマの切り身をエサに電撃フッキングをかましてきました。
サイズは余裕の90cm超え。お味の方は・・・・まずっ!もう二度と持って帰りませんw

CIMG0988_R.JPG














去年はTMZさんと地磯巡りをしていたのでその時の獲物です。
イナダサイズですけど、どんな魚でもルアーに反応してくれると嬉しいですよね~!
小物大歓迎っ!

CIMG0990_R.JPG














TMZさんにはナイスサイズのカサゴがヒット!引き具合はTMZさん曰く『重たいだけ』だとか。
ヒゲはショアジギングで根魚釣ったことないので結構羨ましかったりする・・・・。

CIMG0998_R.JPG














途中の漁港で猫発見!枯れ草を目の前でシェイクしてリアクションバイトを誘います♪
なかなかの高活性で激しいチェイスを見せてました。
最後は顔とお腹をワシャワシャしてリリースしました(。・ω・。)

CIMG1001_R.JPG














夕マズメまで釣りきってタイムアウト。ショアからは夢を見れるが叶うまでが遠い・・・・・。
今年もサイズアップや釣った事のない魚を求めて頑張りますよっ!





さて、年が明けて2012年がスタート!早速1月2日から川崎新堤にTMZさんと出撃しました!
正月から釣りにくる人は少ないだろうと思っていましたが1便、2便共に予定時刻より先に満員
に達した為に出船。見事に乗り遅れました。
次の便で堤防に到着した頃には溢れんばかりの人・・・・。皆さん釣り愛してますね~。
CIMG1048_R.JPG














この日はとにかく風が強く寒かった!何とかフッコになったばかりのサイズをキャッチ!2012年の
ファーストキャッチ成功です!後は6番堤防の灯台に身を寄せガタガタ震えてました(*´・ω・)
ちなみにTMZさんは寒い中で頑張ってキャストしてましたがボウズ(ヽ´゚益゚`)





後日、kappaちゃんの釣り始めに同行
寒いので地元TMリバーを短時間決戦で攻める事に決定。
深夜に釣行スタートだったので寒い寒い。気がつけばガイドのリングには氷が・・・・。
CIMG1053_R.JPG














そんな中でもきっちり結果出しましたっ!サイズは56cmでしたけど極寒の中キャッチ出来て
良かったです!この日はkappaちゃん5ヒット全バラシ。ヒゲは3ヒット1キャッチでした~。
それにしても寒かった~。写真のヒゲの顔も寒すぎて元気ありません(笑)





そして、ここからが最近の話になってきます。行ってきました!
寒い中気合でウェーディング!
場所はシーバスの聖地【盤洲干潟】!!!
CIMG1061_R.JPG














潮の様子を見ながら夕マズメから入水。エイに超ビビリながら少しずつ奥に入っていきました。
途中に粘土質な場所もあるので入る際は気をつけましょう!
一回ハマると一人で抜け出すのは至難の業ですよ~。

CIMG1060_R.JPG














TMZさんも寒いの堪えて頑張ってキャスト&リトリーブ!二人ともウェーダーは
ネオプレーンとかではなく普通の生地のものなので寒さが厳しい・・・・。
中に防寒ソックスとか履いていても寒いものは寒いっ!



CIMG1064_R.JPG














こういった光景が見れるのも釣りをしているおかげかな?写真では伝わりづらい
かもしれませんが、なんか物凄く神々しかったので記念にシャッターを押しちゃいました。
釣りといっても小旅行みたいなものですから旅の記念ですねっ(*´・д・)キレイー



辺りが闇に包まれ始めた頃に水位も下がり始め歩きながら河口部より沖に歩きポイント移動。
干潟なのでどこ行ってもシャローです。それこそ15g程のバイブレーションを投げたら着水後
すぐにボトムを擦ってしまうほどの場所。そこにプラス渓流並の流速。初めての場所という事もあり
かなりルアー試行錯誤しながらキャストを繰り返していると・・・・。


ドンッ!


という鈍い反応!その後ドラグが鳴る!
CIMG1070_R.JPG














ジャーん!頑張った甲斐あってシーバスGET出来ました!この日の為に買ったウェーディング
ネットが役に立ちました!ネットインした状態だとサイズ分かりませんね。




CIMG1075_R.JPG














うぉりゃぁ~!良いサイズとったどぉ~!!!!サイズはランカーに届かず78cm!
周りがフッコクラスしか上がらない中このサイズが出せたのはかなり興奮しました((((;゚Д゚))))
恐るべし盤洲干潟の可能性。ちなみにヒットルアーはバイブレーションでした。
キャスト後にロッドティップを立てて決してボトムを叩かないように気をつけて出した一本です。

そして次回は昨日行ってきたオフショアジギングの釣果報告です!
前回の大撃沈から数ヶ月。果たしてリベンジ出来るでしょうか?!
 

拍手[3回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

はじめまして
2012年04月05日木

過去記事で申し訳ないのですが、皆さんのお役に立てる記事だと思いましたので、僕のサイトで「フィッシュグリップの小型化」の記事を紹介させて頂きました。
事後報告で申し訳ございませんが、何かありましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

トモショーさんこんにちわっ!
2012年04月06日金

紹介して頂いてありがとうございますっ!
あんな小さな事でも他の方の役に立てるなんで感動ですっ( ゚∀゚)o彡
トモショーさんのサイト拝見させて頂きました~。いやぁ~、カッコイイですねぇ!
私のブログもあんな感じに作ってみたいです~。
またコメントお待ちしてますよっ♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら