忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

03.29.08:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/08:20

06.08.04:41

まとめてUP→其の2!

日中はかなり暑くなってきましたねっ!
そろそろ色々な釣りが楽しくなるシーズンですが皆様は楽しい釣りしてますか?!
ヒゲはあまり釣りに行けてませんヽ(#`Д´)ノウァァァー!
なので近況報告も兼ねてGWからの釣果を載せたいと思います!


今回はシーバス編です!


春、心躍るバチシーズンですよねっ!ヒゲはここ数年バチシーズンでバチパターン炸裂ぅ!
な~んて状況になかなか遭遇出来ません(´・ω・`)
ですが毎年ホームのポイントでバチパターンが炸裂するのではないかと淡い期待をして
ひっそりと出撃してる訳でして・・・・。

でも釣れるのはいつもこんなサイズっテヘッ
8346c80f.jpeg














ヒゲはシンキングペンシル・・・・というより、『にょろにょろ系』のルアーがど~も苦手でして・・・。
リトリーブスピードもレンジもうまく掴めないというか・・・・とにかく苦手なんです(*´・ω・)ウムム
なのでこれが人生初の『にょろにょろ系』ルアーでの初キャッチ!魚はサイズじゃな~い!

拍手[6回]



で、フックを外して早々にチビシーバスにはお帰り頂いて違うポイントをチェック。
なんとなく最初の一匹で感覚を掴んだ(つもり)ので同じ様に引いて来ると・・・・。
ed0681e5.jpeg














リリースしたシーバスのお兄さんサイズをキャッチ!その後バチが少し抜けるが反応皆無で
この日の釣行はこのちびっ子シーバス2匹で終了!
というかバチのシーズンはこの2匹で終わってしまいました・・・・ ヽ(#`Д´)ノ ホァァァ!


さて、話は東北大地震後の5月に飛びます。
たまたま川の近くを散歩がてら偵察に行ったらすでにボラの稚魚『イナっ子』で岸際が賑わって
るではありませんか!潮が満潮になるのを待ってから出撃!

河川で5月~6月末位までの『イナっ子』のサイズがいわゆる『マイクロベイト』と
いうやつでして、サイズは2~3cm程度。これをまた攻略するのが難しい!
なぜかというと・・・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
捕食の瞬間を観察しているとベイト一匹一匹を狙って口を開けるのではなく群れの下に着いて
無差別に水面に向かって口を開けて飛び出す、表現するなら『ゲリラ捕食』といった感じ。
で、いったん驚いて散ったベイトがまた群れを形成するまで少し離れた場所でステイして
ある程度ベイトが集まり始めたらスーッと群れの下に戻ってきて捕食というパターン。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ルアーに全く反応しない訳ではないのですが、ある程度のスピードでベイトを追い回してる
訳ではないのでヒゲの得意とするリアクションよりの釣り方では相性が悪く毎年苦戦してます。

だけど魚は入ってる!今年こそ完全攻略してやるぜーっ!

タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster 2500
ルアー:LUCKY CRAFT -65mm/5.0g/Suspend ベイトフィッシュシルバー
ライン:SHIMANO-Power Pro 1号+フロロ 20lb
サイズ:49cm
f30da80f.jpeg














攻・略・完・了!やりました~!
足元のボイルを確認後、距離をとってアプローチしたのが良かったみたいです。
だけど・・・・よく写真見て下さい。尻尾が曲がってる奇形でした・・・・orz
なんかこういうシーバスが釣れてしまうとふと原発の事が頭に浮かんできてしまうヒゲは
不謹慎でしょうか?
優しくリリースしたつもりですが、泳ぎ方もぎこちなくフラフラしてました。大丈夫かなぁ?
でもどんな魚でも一匹は一匹っ!テヘッ


後日、苦手な状況を克服した事に気分をよくしたヒゲはまたまた出撃!
ですが前回とは全く違い夜中は全体的にボイルは少なめ。ノーバイトのまま朝になってしまった。
なんとかボウズを回避したい事もあり朝になっても粘る事に決定!

朝マズメにベイトを水面近くで捕食しまくっていたシーバスが何処にいくのか??
そしてシーバスの居場所が分かってもバイトに持っていけるのか・・・調査じゃーっ!
えぇ・・・・釣りに関してはとことん負けず嫌いなんです( ゚∀゚)ヘヘッ


タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster 2500
ルアー:RDC-Rolling Bait  48mm  4.5g  M12HGイワシ
ライン:SHIMANO-Power Pro 1号+フロロ 20lb
サイズ:48cm
003e5014.jpeg














朝マズメ過ぎてからのデイゲームでシーバスキャッチ!!
日が上がってから捕食行動がひと段落したシーバスは物影や護岸沿いで一休みするで
あろうと予想して護岸沿いを歩きながら打ってキャッチしたヒゲには価値ある一匹ですっテヘッ
ヒットルアーは上に書いてある通りメバルなどに使う極小ローリングベイト!
表層付近でヒットしたのでなかなかの迫力でしたっ!


リリース後しばらく探りながら釣り歩いているとこんなお客様に会いました!
e1e93d54.jpeg














ルアーがピックアップする時のちゃぷちゃぷ音につられて猫様ご来店っテヘッ
人の足の間をなんだと思ってるのでしょうか??顎下をウリウリしてやると寝転がって
『撫でてくれ!』のポーズしてくれました♪
魚も釣れたし猫とも遊べたし満足な一日でしたっ(*´・ω・)

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら