忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

06.26.03:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/26/03:58

09.05.22:38

F・A・A始動!と・・・川崎新堤

どもどもっ!最近は激務でちょっと体力に余裕が無くなって更新遅れてしまいました。
っていうのは言い訳ですね・・・ごめんなさい(´・ω・`)
釣りには行ってます!釣果も自慢出来るものではないですが魚には触ってます!
で・・・・今回ちょっとした報告がありまして。

fimoにてF・A・A(フィーモ・アングラーズ・アカデミー)に参加させて頂く事になりました!
F・A・Aってなんぞや?それはfimoが行う『釣りのプロ』を目指す為の企画です。
そこにヒゲは・・・・・入っちゃいました(´・ω・`)
なのでこれからは今まで以上に気合を入れて行動して行こうと思います。
元々やっているこのブログの方では今のところ『ヒゲ』というニックネームで行きますが
fimoの方では本名でやらせて頂いてます。
私に少しでも興味を持って下さった方がいましたら是非fimoの釣りログの方も見に来て
下さいね!(このブログ名と同じタイトルでやってます)
ソル友の申請もお気軽にどうぞ♪

さてっ!新しいスタートを自分の中で作りたかったので友人TMZさんと一緒に
川崎新提』へ本日行ってきました!釣り立てほやっほやの記事ですっ!

本日の早朝は雨、しかも起きて外を確認した時は雨の勢いは強く一旦中止としたのですが
ものの10分の間にピタっと止んでしまったので再度出撃を決定して行ってきました!

乗船時にはヒゲ達を含め乗船人数は10人。
やはり雨の影響なのかいつもより人数は少なかったです。
今回も指定したのは前回調子の良かった『6番堤防』で決定!

堤防のカドから前回同様にメタルバイブを遠投して広範囲に場所とレンジを探るが反応なし。
今日の海水の色は雨の影響で見事にミルクティー色だったので濁りのせいで
魚がルアーを追いきれない、もしくはルアー自体を発見出来ていないのでは?と仮定しな
がら少しずつリトリーブスピードを変えてみたが1バイトのみ。

暫くして一緒に6番堤防で降りた方は岸ジギで早々に1本キャッチしてました。
岸際に魚が少なからず着いているのは他の方の釣果で確認出来たので作戦を変更。

遠投用の30gから15gのメタルバイブに変えて堤防沿いをリフト&フォールで攻める事に
しました。
だいぶ前の記事に書いたと思いますがこのバイブのリフト&フォールは状況を把握する
為と一日に取れるバイト数を増やす有効な釣法だと思ってます。

バイブのリフト&フォールのメリット
1.海底の変化を把握しやすい
2.素早い沈下&立ち上がりでリアクションを誘いやすい(手返しも早い)
3.テールスピンジグ系よりも波動が大きく濁った水質でも魚が気付き易い
4.普通の巻物系ではデッドゾーンとなってしまう堤防などの足元まで攻められる

以上の4点の効果があります。

で、実践した結果はこれっ!
CIMG0862.JPG














50cmクラスのシーバスですが経験を生かした一本が取れたと思いますっ!
続いて2本目を掛けるがバラシ・・・・。とりあえずボウズ回避っ(笑)

この後TMZさんも岸際で気合の一本をGET!
fe53972c.jpeg














TMZさんもなんとかボウズ回避っ!これも50cmクラスのシーバス。
後ろの水の色を見て頂けると分かる通りミルクティー色♪
潮の流れも複雑で潮目なんか沢山走ってるし直ぐ消えるしで・・・・難しい(´・ω・`)

その後ヒゲはTMZさんを6番堤防に残し1人で偵察へ出撃。
パターンは掴んだ。50cmクラスが口を使うルアーサイズも分かった。今日のレギュラーサイズも
把握した。後はクルージングしてる一回り大きなシーバスを獲るだけっ!

しばらく堤防を歩きながら太く力のある潮目を見極めるために複雑な潮目を観察する。
狙いを決めた沖の潮目への一投目!
257ee605.jpeg














狙いは当たりました!いやいや、冗談ではなくて本当ですよ!
サイズは今日一番の69cm!70cmまであと1cm足りませんでしたが満足~♪
スケールを添えて写真撮るのを忘れてしまったorz

その後ヒゲを追ってTMZさんも合流。
1番堤防へ二人で歩きながら場所をチェックしながら歩いているとTMZさんにヒット!
a8311083.jpeg














かわいいサイズですがTMZさんも2本目をキャッチ!
この頃から1番堤防へ向かえば向かうほどヒットするサイズが落ちてきて最終的には・・・。
12afad52.JPG














サメ・・・・・が釣れました。TMZさんが。アイアンプレートで。サメ・・・・。なんで?!(笑)
TMZさん曰く『サメの自己最高新記録更新』だそうです♪

最終的には10ヒット 8バラシ 2ゲットという結果になってしまいましたが
今回慣れない状況下でも自分のテクニックが通用すると分かったので実りある釣行でした。



話は変わりますがここからは釣り人としてのモラルのお話を少し。
TMZさんと移動中にこんなものが堤防のあちらこちらに落ちてました。
f14927f7.JPG














6e333a4d.JPG














上の二つの画像の物・・・分かりますか?そうです【PEライン】です。
特に一枚目の画像なんてかなりの量が捨ててありました、しかも丸めて。

数年前に釣り人が捨てたラインが絡まって足を失ってしまった鳩のニュースを誰か覚えて
いますでしょうか?


その当時の釣り人の印象は一般の方から見たら最悪だったと思います。
最近では釣り人のマナーも全体的に良くなり自然に対する考えも色々な企業や著名人の方々
の呼びかけや努力もあって向上してると思ってました。
でも上の画像のような事があると折角の努力も無駄になってしまいます。
自分に出来る最低限のマナーは守りましょう!
 

拍手[6回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2011年09月08日木

おめでとう!
俺は休みが中々合わないから羨ましくてしょうがないぞ!
とりあえず来週の木曜日に三崎行ってくるかも(´_ゝ`)

Re:F・A・A始動!と・・・川崎新堤
2011年09月10日土

>>kappaちゃん
なれるかどうかは努力とコンスタントな釣果次第だけどなんとか出来る事をやっていくよ!
三崎の釣果教えてね~!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら