忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

08.20.03:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/20/03:40

07.26.13:21

三宅島行ってきました!!!

 三宅島から帰って来ました!!!・・・・かなり前にね!
帰宅してから耳の内部が尋常じゃないほど腫れてしまいなかなか記事を
書く元気がなかったもので更新が遅れてしまいました(´・ω・`)
なんとか体調も良くなり腫れも治まったので前回の出撃予告の三宅島の釣果報告を
書いて行こうと思います!

今回の遠征釣行の人数はヒゲと親戚の方1人とそのご友人の御夫婦で合計4人。
休みの都合上、親戚の方達と一緒の日に行けずヒゲは一日早く三宅島へ渡り
次の日に現地で合流する事に。

当日はフェリーの出発時刻は11時頃。フェリーで一泊しながら三宅島へ向かいます!
そして夜通し船は走り三宅島へ到着したのは朝の5時!約6時間の船旅です。
実は・・・・・ヒゲは1人旅初めてなんです。。。。心細かった~!
でも!船から降りてそんな事なんて吹っ飛びました!さすが黒潮、水が超キレイテヘッ
67144d22.jpeg














水深が堤防の足元で7~8m位あるのに透き通って底まで全部見えました!
魚影も凄く濃くて堤防の足元にはなんやらよく分からない魚が沢山!
画像で見えるか分かりませんが高級魚の『タカベ』が群れで泳いでます(*`・ω・)

宿泊先の親戚の家に荷物を置きレンタカーを借り、いざポイントのチェック開始!

車でゆっくり走って足場の良さそうな場所を探してとりあえず降りてみる。
CIMG0843.JPG














テトラと流れと溶岩の岩礁が絡むエリア。画像では分からないかもしれないけど流れが
尋常じゃないくらい速いっ( ´゚Д゚`)

とりあえず竿は出してみたが反応もなく船旅で睡眠もあまり取っていなかった事もあり
島全体を把握して一日目を終えた。
途中で腹ごしらえで立ち寄った食品店でこんな名前のパンを買ってみました。
e95ffb88.jpeg














その名も『パピロ』!パンの中身はクリームなんですけど、そのクリームが駄菓子屋とかに
昔売っていた小さいヨーグルトにそっくり!ちょっとシャリシャリした食感でGOODですテヘッ


2日目は親戚の方達と合流するので早朝にフェリーが到着する港へお出迎え。
朝飯よりとりあえず釣りが優先なのでフェリーが去った後に釣り開始!
efb48599.jpeg














三宅島で初めてキャッチした魚は『エソ』でした!この魚は島の周りでどこにでもいるらしく
移動するポイントごとに釣れるのでかなり遊ばせてもらいました( ゚∀゚)o彡°

b0824f02.jpeg














もの凄い貪欲にルアーにアタックしてきます。水深があろうが海底から一気にトップに
バイトしてきます!多摩川ナマズCUPで頂いたルアーで初キャッチ!
c8efda65.jpeg














エソを釣って大喜びしてるのはヒゲだけでした・・・。それにしても凶悪な顔です(´・ω・`)
色んな釣りでアタックしてきてくれるのになんで人気がないんだろ?食べられないから?

一通りエソと遊んだのでポイントを移動。
堤防とサーフと磯場がからむ場所へ行きました。
しばらく堤防側で釣りをしていたら同行していた御夫婦の奥さんがゲンナリ顔でこちらへ。

ヒゲ  『どうですか~?なんか反応ありました?』

奥さん 『切られた~!あー!悔しい!!!』

そう、三宅島では時たま【交通事故クラス】なる大物が掛かるらしく、過去にはPEを300m
出し切られてラインブレイク
した事もあるそうです。

ほほぉ~う・・・・やはりいるのかそんな魚が!!!

奥さんに詳しく掛かった場所を聞いてヒゲもその場所へ移動。
先ほどラインブレイクした原因は『根擦れ』。つまり水中に溶岩で出来たガリガリの
沈み根が無数に入ってる場所。

とりあえず水深があまりない場所だったのでジグでは釣りにならないのでプラグに変更。
水面直下系のミノーで様子を見ることに。
幸い水の透明度が高いので根は全て肉眼で見ることが出来るのでうまく回避しながら
何回かキャストしてリトリーブしてくると沈み根の脇から物凄い勢いで突っ込んでくる影。
そのままルアーまであっという間に距離を詰めて一気にひったくるようなバイト!!!

なんていうか、その時の感触を言葉で表現するなら・・・・。

ガチンッ!という感じ!

波うち際でのバイトなのに全然リールが巻けない!!!
でもかなりのサイズには間違いないので絶対捕りたい!
ラインを出してやり取りすればさっきの奥さんの二の舞になってしまうので絶対ラインは
出せない!
でもリーダーはフロロの20lb・・・。
えぇぇい!自分のFGノットの結束強度を信じてドラグはガン締めのガチンコ勝負!

ヒゲの使ってるショアジギロッドは見たこともない曲がり方してるし、ドラグ出せないから
少しずつタックルが耐えられない分はヒゲが海に引きずりこまれるという状態。
なんとかブレイクの近くまで寄せた瞬間にリーダーを持ち波の勢いで岸までダッシュ!!!
物凄いファイトをした魚の正体とは・・・・・。
1ab54f14.jpeg


















5.2kg、72cmのハマフエフキダイ、沖縄の方ではタマンと呼ばれる魚でした!!!
写真を撮る時に顔近くまで腕を上げるのがキツイほどの重量感!!
ヒゲは笑っているのではなく重たすぎで歯を食いしばってる表情なのです・・・はい。

f421b712.jpeg














お腹パンパンです!!写真撮ろうとした瞬間に動いてしまったのでちょっとブレ
てしまいましたがなんとなく躍動感があって気に入ってる写真です( `・ω・´)

9d141222.jpeg














ハマフエフキダイとのファイトの傷跡はしっかりルアーに刻み込まれてました!
ちなみにこのルアーは三宅島がデビュー戦です、つまり新品のルアーの塗装が一撃で
こんな風にされてしまったと言う事です。
キャッチした時は一番下のスプリットリングは伸びてたのではなく『噛み潰されてました
さらにフロントフックアイの近くにはクラックが入ってしまって大物と引き換えに引退(´・ω・`)

dc5c8c79.jpeg














ハマフエフキダイを持ってるフィッシュグリップの近くの唇にフックだけ取り残されてます。
一体どんな力でルアーが噛まれたのか考えただけでも恐ろしい~( ´゚Д゚`)

その後、水面近くでウロウロしていたアオヤガラにルアーをイジメられ昼間の部は終了。
晩御飯を食べ温泉に入ったあと夜同じポイントに行ってきました!

そこで昼間悔しい思いをした奥さんが快挙!
三宅島には生息しないと言われていた(地元の人がそう言ってた)ヒラスズキをキャッチ!!
なんと腹パンパンの75cm!!画像は後ほど~。(興奮して現場で写真撮るの忘れてた)

そして次の日。
堤防から狙う回遊系の青物の調子が全くだめだったので朝一からサーフに出発!
5759bcd2.jpeg














相変わらずどこでも相手してくれる素敵なターゲットのエソ♪
トップでのバイトはかなり派手でビックリ!これは30cm以上あるジャンボサイズ!
3753f9fe.JPG














GTの息子メッキもキャッチ!これを釣るのは10年以上振りです!もちろんルアーはトップ!
fec513ae.JPG














こんな小さいワカシも釣れました!小物から大物までサーフは可能性がありますね~!
御夫婦の旦那さんはミニカンパチをキャッチしてました(これも写真撮り忘れた・・・orz)

この後、素潜りの人達がわんさか海に入っていったので昼休憩を取ることに決定。
近くの池まで車を走らせ日陰でランチタイム・・・・・・な訳ないでしょ?!
淡水があって魚がいるなら釣るでしょ?!
06676e33.JPG














今年初バス!湖なのにシーバスタックルで攻める!( ゚∀゚)o彡°
サイズは30cmちょっと位でしたけど嬉しい一匹でした♪
60cm以上のモンスターもいるとの情報もあるので次こそは釣ってみたいですね~!

家に帰って釣果の記念撮影会!
cb141634.JPG














どーーーーーん!!!青物は全くダメでしたけど釣果としては良いのではないでしょうか?!
この後は台風接近の為に海が荒れてきてしまい釣りどころではなくなってしまったので
島観光をして釣行終了となりました。
秋になればもっと凄い【交通事故クラス】との遭遇もありえるそうなのでまた行ってみたいです!
その時はもうちょっと頑丈なタックルを揃えていかないとダメかも・・・・。


三宅島でのタックルデータ

タックル
ロッド:Major Craft-SALTIC ST-1002LSJ
リール:SHIMANO-Biomaster SW 4000
ルアー:DUO-TERRIF DC-12 TYPE1  17.5g 対ハマフエフキダイ戦使用
ライン: YGK- GALIS   JIG MAN WX4  200m   1.5号+フロロ 20lb
サイズ:72cm 5.2kg

拍手[16回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2011年07月26日火

乙かれさん!
青物期待してたが残念。
次はマグロだな!

Re:三宅島行ってきました!!!
2011年07月26日火

いいだすなー!

もう真っ青な奴が出てるってよー!!

近々ショアジギだな!!

Re:三宅島行ってきました!!!
2011年07月29日金

マグロ go!

  • 名無しのフィッシャーメン
  • 編集

kappaちゃんいらっさい!
2011年07月31日日

青物は秋がサイズが良くて数が釣れるらしい~。
マグロ・・・・去年は接岸してたらしいよ。

tmzさんいらっさい!
2011年07月31日日

ショアジギシーズンですなっ!
出撃はもうすぐっ!!!!

名無しのフィッシャーメン さんいらっしゃい!
2011年07月31日日

マグロ掛かったらロッドへし折られる上に海に引きずりこまれちゃいますよ!!!
海の大物には興味ありますけどまずタックル揃えないと・・・・。
え~と、一万円が一枚二枚・・・・高いっ!( ´゚Д゚`)ムリッ

Re:三宅島行ってきました!!!
2011年08月03日水

いい釣りしてますねぇ
タマンはたまんないですねぇ・・・(汗)

最近ついてないのでエソにでも癒されたいです。

Re:三宅島行ってきました!!!
2011年08月03日水

ブログ発見しました!!(v^-^v)
三宅島楽しかったですね♪♪
それにしてもモンスター“タマン”
おめでとうございます

私も次回のタマンリベンジに向けてタックルを新調してしまいました~
またご一緒しましょうね(^-^)

  • 通りすがりの主婦
  • 編集

16号さんお久しぶり!
2011年08月03日水

エンジェルフッカーの調子はどうですか??
今年は魚の数がかなり入ってきてるみたいなので秋の入れ替えシーズンには期待しちゃいますね!

とおりすがりの主婦さんこんちわ!
2011年08月03日水

ブログ見つかってしまいましたか~!
恥ずかしいからタイトル伏せといたのに・・・( ´゚Д゚`)ナンデッ!
三宅島楽しかったですねっ!
私も次の遠征で青物を想定してルアー収集中です♪
9月の釣行には御一緒出来ませんがその次の釣行には参戦したいです~!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら