忍者ブログ

トップウォーターで何を釣る?!

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/21 16号]
[02/03 ヒゲ管理人]
[02/02 paku-zo]
[01/22 ヒゲ管理人]

08.18.00:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/18/00:26

06.19.17:42

久々シーバス2日連戦

久しぶりにシーバス行って来ました!
前からシーバスで主戦力に使っていたテイルウォークのハグウォーが折れてしまい
しばらくシーバスから遠ざかってました。
やはりエギ用の竿はブランクスが薄くて耐久性に欠ける様ですねー。
操作性はダントツにいいんですけどw


そこでお友達のTMさんからほぼ未使用のPEエボリューションをカツアゲ(格安で購入)
そんで、少し前に調子に乗って買ったバイオマスターのC3000を装着!
早速釣り場へリールとロッドのWパワーテストに行ってきました!



~1日目~



場所はヒゲの自宅から最短距離で行ける『TMリバー』です。
早朝からの釣り開始なのでとりあえずトップから攻め始めると2投目でバコッ!
11e9aa4a.jpeg
 















ド派手なバイトの正体は丸々と太った鯉でした(´・ω・`)
いやー、ロッドのパワーテストにはいい相手だったんですけどね~。
なんでトップに出ちゃうのよ・・・・・・トホホ(ヽ´ω`)



その後ミノーで40cm位のシーバスを掛けるが・・・・・バラシ!
午前の部はこれで納竿としました。





そして午後・・・・・夕方、暗くなるのを待ち再び出撃!諦めの悪さは世界一だと思いますw





今度はポイントを変えてもう少し河口の方まで足を伸ばしてきました。
到着してベイトを確認してみると、やはり淡水域より汽水域の方がイナ(ボラの子)のサイズが良い。
歩いて1時間ほどで一周できてしまうポイントなので、とりあえず最初はプラグ系からスタート。
が・・・・・しかし、反応が全く無い、チェイスすら無い(ヽ´ω`)
ベイトはいるけどまだバチパターンを引きずってるかも??と考えワームにチェンジした一投目!


タックル
ロッド:MAJOR CRAFT -PEエボリューション PE-862L
リール:SHIMANO-Biomaster C3000
ルアー:ジグヘッド&ゲーリーヤマモト3インチセンコー パールホワイト
ライン:SHIMANO-Power Pro 0.8号
サイズ:42cm
CIMG0064.JPG
















読みが的中しました( ゚∀゚)o彡°
サイズはちびっ子ですけど久しぶりに会えたシーバスに感激テヘッ
このシーバスをリリースしてリグを組直し、そんで釣った場所の逆方向へキャスト!
CIMG0067.JPG
















なんと連続キャッチに成功!ちょっとサイズアップして47cmを捕獲( ゚∀゚)o彡°
タックルテストも出来て読みも的中したので気分は最高でした。
その後、多数バイト、チェイスあるものの針掛かりせず3時間ほどの実釣で終了。



~2日目~



この日は日中【SEABASSLIVE III 】というビデオを見てました。
ラパラのビデオなんですけど、これがまた勉強になる!ってか凄い!
トップウォーターと水中でのシーバスの動きがメチャ参考になります。是非オススメ!


ヒゲの釣りに行きたいテンションが頂点を超えそうな時・・・・外でザーッという音が・・・・・。



雨が来たーーーー!!!!



雨が降って喜ぶ人は子供釣り人くらいですねw
え?ヒゲは後者ですよ?た・・・たぶん、自信ないけどw
そんで夕方、雨が少し小降りになるのを待って出撃!
ポイントは一日目の後半で反応が良かった場所へ向かいました。

到着して川を見ると予想通り前面茶色!濁りまくり!
懲りずに最初はミノー系で幅広く探るがノーチェイス、ノーバイト・・・・orz=3ブッ
雨の中釣れないパターンをずっとやってても寒いだけなので早々にワームにチェンジ。
大雨の日しか開放しない水門のオイルフェンス際にキャスト!
CIMG0068.JPG
















まさに一撃必殺でした、雨の中頑張って来たかいがありましたテヘッ
前日よりもサイズアップの55cmを捕獲!
普段、魚影が薄いポイントだったのですが、やはり流れ+濁りはシーバスに効きますね。

で、リリース後しばらく粘ったのですが反応が無いので前日ウマウマしたポイントへ移動。
この頃雨の勢いが復活してドチャ振りに・・・・。でも諦めなければ・・・・・・。
CIMG0072.JPG
















ドーン!やはりワームでバチパターン効きました!サイズは53cm!
でも雨の勢いが凄くてスケールあてるのも魚を真っ直ぐにするのも面倒くさくてこんな写真にw

とりあえずボウズは逃れたので残りの時間は家で見た【SEABASSLIVE III 】の情報を元に
色々と実践開始。
もちろん投げるルアーはトップウォーター縛りですw

結果は・・・・・・トップで20バイト0キャッチ!アッー!やっちまったー!
次はブログのタイトル通りの結果を載せられる様に頑張ります( ゚∀゚)o彡°
あ、鯉をトップで釣ったからいいか・・・・・ん?駄目?・・・サーセン精進します(ヽ´ω`)

拍手[0回]

PR
ごみ持ちカエル
リリーススタイル
↓シーバス情報はこちら↓ 爆釣速報
にほんブログ村! にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
ソルト専用コミュニティサイト
【フィーモ】!ソル友募集中~!
フィーモ
人気ブログランキング! 人気ブログランキングへ GyoNetBlog! GyoNetBlog ランキングバナー
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら